食ってよし原料に使ってよし

日教組先生は、日本はNo資源で、日本にある資源は人材しかない。
と教えているが、実は日本は世界有数の資源大国であり、

航海術が確立した中世以降は、日本のコメを輸入することで中華の帝国や半島は繁栄していた。 農業が弱い国は絶対に繁栄しない。不倫調査 福島それを忘れてはいけない。
ぶっちゃけ、水と食料(アミノ酸やセルロース)と電力(原子力)があれば、ほとんどのものは合成出来てしまうので、原油よりも、綺麗な水と、食ってよし原料に使ってよしの農産物がたくさん取れるところが優位です。
それらのものを加工するのに大電力が必要なので、脱原油社会では原発がとても重要になります。既に脱工業化して金融国家になっている最先進国には原発は不要でも、工業生産が伸びている新興工業国の、中国、インド、ブラジル、トルコあたりには原発が必要なのはそのためです。
日本んも本来ならば金融国家になっていて然るべきですが、アメリカがそれを許さないので、工業立国を続けないといけないので、日本で原発排除はあり得ないですね。じゃあ、農業が衰退したらマズいってことですよね